建築家探しに200回足を運んだ平凡 サラリーマンが本音で語るこだわりの家



サンワカンパニーのトークイベントに参加します。

長らく更新していませんでした。
入場無料ですので、ふらっとお気軽にお越しください。
施主として体験談を語ります。
12月10日14時から1時間半程度です。
家づくり、建築家探し、おしゃれな空間、海外のような住まい
興味のある方は是非お越しください。
サンワカンパニーホームページにもイベント情報載ってます。
サンワカンパニー大阪ショールーム

71 Zウス見学会

2013年6月30日
午前中に大阪市内の見学会に行きました。
場所を探しながら歩いていると、
遠目にも建築家の家らしい家を発見。

外壁は全面杉板張り。
年配の方が住まわれるそうですが、
中庭があったり、すっきりした空間でした。

帰り際に、Zウス担当者の方から、
そろそろ決めてくださいね、とのお言葉。
こちらでお願いすることはないので、申し訳ないです。。
で、参考にさせてもらっております。

70 ASJにてI藤設計事務所プレゼン

2013年6月29日
プレゼンいただきました。
模型を作っていただいたのですが、昔の茅葺き屋根?のような
形で、とても好みのようなカンジではありませんでした。
まーこちらの希望の伝え方もいまいちだったかと思いますが。。

とりあえず修正願いたいところくぉちょこっとお伝えして終了しました。

1031 ケンソウエーディー打ち合わせ

2015年4月27日
久しぶりに私の実家にきていただきました。
前回打ち合わせも含め、最近床面積を減らすにはそうするかの
話が多く、家の形をシンプルにした方がいいんじゃないかと思い
始めました。
やっぱり、少しでも変わったことをすると、
コストが上がるのは必然ですが、
どこに予算を掛けるかになります。

妻は家の形自体を少し特徴的にしたいと考えていますが、
私は素材感やディティールにこだわるタイプなのです。
結局現時点で今迄L型にしていた間取りを私の意見で、
ひっくり返すことになってしまいました。

ケンソウさんには、2日前に電話でその意向をお伝えしていましたが、
やっぱり、エッという感じではないでしょうか。
優しく受け入れていただきましたが。

あと、スケジュールについても、このまま行けば、消費税10%の駆け込み時期にもろに
突入とのことで、少し前倒しするようにお願いしました。

間取りは振り出しに戻るわ、スケジュールが短縮するわ、で
申し訳ないと思っております。
しかしながら、決まった以上頑張ってすすめていこうと思います。
少しヒアリングしてもらい、本日は終了。

次回提案をお待ちしております。

1028 1029 1030 ケンソウエーディー打ち合わせ

20150412225630603.jpg
20150412225628d8a.jpg
2015年3月22日、3月30日、4月12日。
ここ3回ケンソウさんと打ち合わせした記録です。

色々と検討を重ねてきております。
まず、お風呂を二階にするかどうかで揺れていましたが、
一階のままですすめてもらうことに。
その分二階の面積をやや縮小。

キッチンダイニングは造作して、家のメイン部分に配置し、
和室も取り込んで広い空間に。

ただ、庭に向かってフィックスガラスを設置するのに、
床下を無くした方がいいとの提案。
普通と違うことになると急に保守的になるワタシ。

妻とケンソウさんがいつも楽しそうに打ち合わせしている脇で、
ちょっと拗ねているワタシがいます。
まー妻が楽しそうで、その顔を見てるのもいいもんですが。

今日は噂の『もなみ』でハンバーグ食べてから打ち合わせに行きました。
谷町6丁目グルメを制覇しそうです。
プロフィール

あき

Author:あき
大阪在住30代の平凡サラリーマン
いつのまにか、
スーモの注文住宅〜モダンリビング〜建築知識まで
読みこなすようになってしまいました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪れていただいた方
カウンター
フリーエリア
http://ad.atown.jp/adserver/cp?sid=294d4&did=14ca&u1=
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
